トヨタ紡織その7|外国人スタッフへの伝え方での工夫点は?
斎藤
私は初対面なのですが、近藤さんがおひとりいらっしゃるだけで、パーッと職場が明るくなるなと感じました。上司の方から見て、いかがですか。
桝谷
はい。いつも笑顔で、コミュニケーションも積極的にとってくれるので、職場のムードメーカー的な存在です。真剣になるとたまに少し怖い顔になることもありますが(笑)
斎藤
ベテランの方もいらっしゃれば、故郷ではないところで仕事をされている外国の方などもいらっしゃる中でというのは、舵取りは非常に難しいのではないかと思います。
近藤
日本人でしたら「こうこうこうだから、お願いします」と言えば「分かったよ」となるのですが、同じように海外の方に言っても「どうして?」となります。
うまく伝わっていない部分もあると思うので、より詳しく掘り下げて説明をするように心がけています。
斎藤
伝え方で工夫されている点は、具体的にどんなことですか。
近藤
「何で?」と言われたことは全部答えるようにしています。
何が分からないかが私には分からないことも多いので、「分からないことや何で?と思うことは全部聞いてね」と言っています。
斎藤
やはりいろいろと聞かれて、一つひとつ伝える必要があるのですね。
近藤
そうですね。
「こういう理由があるんだよ」というのを詳しく答えます。
(その8へつづく)