コベルコ建機インタビューその5|若い人を育てる2つの魅力とは?
第一線監督者の集い:九州 企画委員のコベルコ建機株式会社 曽利修さん(生産本部安全衛生環境室 アシスタントマネージャー)に日本能率協会 成富一仁がお話を伺いました。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)
若い人を育てる2つの魅力とは?
成富
第一線監督者の集いに参加する方へメッセージはありますでしょうか。
曽利
現場で働く方は、いつかは職場で親のような立場になって、アメとムチを使い、父親も母親も演じなければならなくなります。
ときには叱り、ときにはほめて、それを演者になりきってやるのはとても難しいことです。
でも、それをとても魅力的な仕事だと思ってほしいのです。
自分の関わり方で、職場の方のこれからの人生をより素晴らしく大きなものにできる立場にいるわけですから。
この第一線監督者の集いは、QC活動とは違うところが私は好きなのです。
現場のリーダーは、ほんの一瞬の成功のために、普段、苦労ばかりしています。
そういう仲間が集まって発表してくれるので、なるほどと共感が持てるのです。
第一線監督者の集いに参加して他の人の発表を聞いて「同じことを考えた人もいる」と思えたら、もっと楽に仕事ができるようになるはずです。
どんどんこの集いを利用して仕事を楽にしてもらいたいと考えています。
〜5/5 page〜